生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

IPadを何に使うか

職場でiPadを手に入れて一月ほど過ぎたが、あまり使っていない。
役に立たない。少なくとも、私が想定していた様な使い方は難しいようだ。
私が購入したのは32GBのWiFiのモデルだ。
私は、職場の同僚と共用しようと思ったのだが、二つ困難がある。一つは、iPadのセットアップにiTunesが必須であること。もう一つは、データの受け渡しが難しいこと。おそらく、メールの添付でやり取りするか、iDiskを使うか。どちらにしても、共同で使う端末に設定するアクセス権としては相応しくないだろう。どうも思っていたのと違うようだ。
より、個人的に使うという前提で、パソコンは自宅に置いてiPadを持ち歩くというスタイルが合理的に思える。但し、普段の業務がiPadでどのくらい代用できるのか、少々不安だ。ウエブブラウジングとメールのやり取りなら十分と思う。
もう一つ、使いこなしたいのなら、3G回線は必須と思う。持ち歩こうと思うなら3Gが無いことには話にならない。
BlueToothのキーボードを同時に購入したが、同僚との共用を意図してJIS配置を選んだのは大きな失敗だ。iPadを使いこなす上で外付けキーボードは必須であるが、日本語変換が十分に外付けキーボードにフィットしていないため、インターフェイスとしてかなり使いにくいことも指摘しておく。