生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

ブレーキトラブル

曇り。身構えるほどの寒さではない。
数日前より、バイクのブレーキに違和感を感じていた。引きずるような異音とフィーリング。
パッドがすり減っているのかと思うが、どうやって確認したらよいのか分からない。フロントブレーキはホイールの左側のみのシングルディスクだが、周りが黒いほこりまみれになっている。
心配になってバイク屋に持って行ったら、パッドが無いと言われた。
無いというのはすり減ったと言うことか、と尋ねるとそうだという。
左側のパッドだけ減っているので、ピストンの戻りが悪いのかもしれないとのこと。シリンダーのメンテナンスも込みで修理してもらうことになった。シリンダーを開けるとシールを交換する必要があるとのこと。パッドも交換だが、純正は高価なので、他社製品を使ってもらうことにした。
一応、ブレーキは掛かる。元々よく止まるブレーキではなかった、修理が済むまで乗らないでおこうと思う。