生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

世の中

今使っているキーボードはメカニカルタッチで、割と騒々しい。娘と相部屋の私は、深夜にキーボードを使うのに少し気が引ける。静かにしなければと思うと、なんだかうまくいかない。
そんな間にも世の中は動いている。情報革命が社会の革命を加速している。
しかし、我が国の政治は堂々巡りで同じところをぐるぐると回っている。世の中が少し変わるかと思ったが、結局行動力のない頑固者が遮ってしまう。デジャビュと申し上げて良いと思う。
16名の代議士が党籍を残して与党会派を離脱するという。詳しいニュースは聞いていない。どういう意図かもよく知らない。でも、良いんじゃないのか。民主党はそのようなことも認めてしまう柔軟性をもっていると、党の代表がさらりと言ってのければ、世の中が少し変わってきたと思えたはずだ。