生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

ロジックボード交換、その後

先日、ロジックボードを交換したMacBookPro15"Core i7(2010春購入)ですが、戻ってきてすぐに一度フリーズを経験しましたが、それきり。その後は特に問題なく働いています。大変調子がよいです。
今は職場に安置しています。
セキュリティ用の鍵ワイヤー、マグセーフアダプタ、24インチ外付けモニタ、LANケーブルでTimeCapsule、USBハブ経由でケンジントンSlimBladeTrackball、HHKB lite2、Scansnap1500が繋がっています。あと、Audiotechnicaのスピーカーがオーディオ端子から繋がっています。時々必要に応じてBluetooth経由でペンタブレットが繋がります。
TimeCapsuleは職場の内規で無線オフの有線ルーターとバックアップドライブして使用しています。仕事が終わったら、ほとんどのソフトウエアは終了し、iTunesのみ起動している状態にして帰宅。朝職場に到着したら、スリープから起こして、それから先日購入したMacBookAirを鞄から取り出して、こいつはUSB Ethernet アダプタ経由でTimeCapusleに繋いで、まずはMacBookProと同じLANに繋ぎます。
その後はMacBookProの方から画面共有でMBAを開いてやり、メールのやりとりは画面共有経由でMacBookAirのメールクライアント使用。仕事に必要なデータもMacBookAirの方に直近のものは保存してありますので、MacBookProで起動したソフトウエアからデータ共有でMacBookAir内のドキュメントファイルにアクセス。要するに職場ではほとんどMacBookAirに触ることはなく、しかしながら様々なファイルはすべてMacBookAirのSDD上に保存されているものを読み書きする。仕事が終わったら、共有を解除してMacBookAirは鞄にしまって、MacBookProは起動していたソフトウエアを終了してスリープさせる。
バイク通勤ゆえに、運べる荷物に限界がある立場としては、MacBookAirの11インチモデルの小ささ、軽さを経験してしまうともうMacBookPro15"を鞄に突っ込む気にはなれない。自宅ではMacBookAirは外付けのモニタとキーボード、バックアップ用の外付けHDD、あとはBluetoothのマジックトラックパッドが繋がれ、結局ほとんど触ってもらえない状況です。
ロジックボード交換後、順調に動き出し信頼を回復すると、やっぱり二台(MBPのCorei7とMBAのCore2Duo)の処理能力の差は歴然としており、春から始まる新学期向けの資料の作成など、重たい作業はMBPでやりたいと思う。かといってMBPを持って帰る気は起こらない。つまり、職場で仕事を済ませてくればよいと言うことか。なるほど。
MacBookAirの保存容量が少ないため、ミュージックフォルダの中身をかなり削りました。全部消してしまっても良いと思うくらい。職場ではMBPのiTunesを起動すればよいし、自宅では居間に置いてあるiMacの音楽を共有すれば良いので。ただ、最近は女房が寝る前にiMacの電源を落とすことがある。職場に残してきたMBPのミュージックフォルダにはアクセスできないようだ。何かの設定の問題か、あるいは職場のネットワークの仕様なのか。