生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

基礎英語を聴く

ラジオ講座はなかなか続かない。理由は単純で、ラジオの放送時間に生活をフィットさせるのが難しいから。
Podcastにしてくれたらどれ程良いかと思う。別に、ラジオ放送に拘らなくても、NHKは困らないはずで、おそらく、テキストの売り上げが重要な収入になるのだろうから、大勢の人が気軽にラジオ講座に取り組めるような環境整備を考えると、ラジオの定時放送以外にcdのみというのは大変もったいないと思っていた。
女房が、娘の教育に活用したいと言い出したので、改めて調べて見た。
まず、Podcastにはなっていないようだが、オーディオブックとして手に入る。これは、書店に並んでいるCD-ROMと同じ内容の様だ。バックナンバーが簡単に手に入るのが有難い。それよりも、NHKホームページ>語学>ラジオ>基礎英語2と進むと、先週一週間分の放送が聴ける。何という事だ。これで解決だ。ひとつ残念なのは、Flashのコンテンツなので、iPadでは利用出来ない不思議インターフェイスであること。
電子版のテキストも利用出来るようだ。時代は変わった。
Podcastも提供してくれたら本当に嬉しいのだが。