生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

連休

連休に入ってから、暖かで穏やかなお天気が続いているようだ。ただし、黄砂が降っているので、からりとした青空は望めない。
娘が中学校のクラブ活動中に、先輩からイジメの様なことがあったらしい。大人の世界では、パワーハラスメントと言うのがぴったりと思う。
顧問が該当の生徒を二人連れて謝罪に来た。事情は何となく分かった。娘はクラブを続けたいと言うので、しばらく様子を見ることにした。自己主張が下手なので、自己主張が強い先輩との組み合わせでこの様なアンバランスが生じると思う。
この様なことは、社会通念上、少なくとも大人の世界では許され無い。そう言う自覚が中学生には無い。
お互いに、社会勉強の一つとして、捉えるような位置づけができれば良いと思う。他人の子供のことを心配する余裕はなく、自分の娘が少しでも社会に馴染んで、良好な関係を築ける様な、第一歩となってくれれば良いと思う。自分が組織と関わっていると言うことは、強く感じてくれたと思う。