生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

猛暑

暑いと思うが、なにもかも諦めたくなるほどでは無い。我が家は依然としてエアコンを使わずに生活している。
電気製品の発熱が気になる。
昨日は、朝食がてら犬を連れて少し離れたところにあるスターバックスに行った。もうかなり日が高くなっていて、木陰を探しながら犬を歩かせた。
私は帽子を被らず、もちろん犬も帽子など被っていないので、自分が暑いと感じたら、途中で戻ろうという意図。
犬は日陰を歩くと少し楽であることに気づいたようだ。スターバックスではアイスコーヒーを注文した。普段はアイスコーヒーなど注文することはあまりない。暑くてもホットコーヒーなのだが、特に暑いと思った。
先週末、職場で熱中症予防の講習を受けた影響も少しある。紙コップに水をもらい、犬に飲ませようとしたが、気に入らなかったようだ。
帰宅後、家の前で犬に水を掛けてやったが、嬉しいのかどうかは分からない。
スターバックスのベンチからヨットハーバーが見えるが、コアジサシが群れ飛んでいるのが見えた。今の時期には珍しいように感じた。また数がとても多く見えた。夕方の散歩で犬とヨットハーバーまで行ってみたが、もうコアジサシの群れは居なかった。親子連れがサビキ釣りをしていて、小さな鰺が一匹掛かっていた。犬は道ばたの草を盛んに囓っていた。