生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

仕事を家に持ち帰る方法

パソコン仕事を少し家に持って帰ってやりたいと思うことがある。どうするか。
使っているパソコンがノートパソコンなら、パソコンごと家に持ち帰るというのが確実だ。但し、ヤワなパソコンなら故障の可能性が高まるし、帰りに寄ったパチンコやに置き忘れたり、スタバの駐車場の車上荒らしに遭遇するようなアクシデントの可能性は高まるだろう。しかし、作業環境の統一やデータの同期という意味ではこれが最も合理的かもしれない。
パソコンが二台あれば、データのみの持ち運びでことが足りる。USBメモリを使うのが手軽だが、バージョン管理の面倒さ、メモリを無くしてしまう危険性、USBメモリにコピーを取るのを忘れたり、USBメモリそのものを職場、又は家に置き忘れたりすると、もう収拾がつかなくなる。
クラウドにデータを置くというのも一つの手だ。但し、私が使っているクラウドは今ひとつ実用的な速さでない。バージョン管理の不安やら、あとなんだろう。
いま、私が使っている方法は、以下の通り。
職場のパソコンに全てのデータを置いて、小さなノートパソコンを持ち帰る。持ち帰ったパソコンにはデータを入れずに、インターネット経由で職場のパソコンのデータにアクセスする。軽い作業ならこれで十分である。データが大きく作業が重たいときは、インターネット経由の画面共有で職場に置いてあるパソコンを自宅から遠隔操作する。おそらく、これが最も合理的な方法である。