生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

できが悪いケンジントン

ずいぶん昔から、ケンジントントラックボールを使っている。
私が管理しているパソコン三台のうち、一台はアップル製のマジックトラックパッドを使っているが、他の二台はslim blade trackballとTurboMouse opticalをそれぞれ使っている。
Slim Blade Trackballには色々とがっかりさせられる。
ボールは割とスムースに動く。手にも馴染むが、ボタンの感触が大変良くない。私は左手でトラックボールを操作するので、右下のボタンを「クリック」の設定で使っているが、応答が大変鈍くなった。すり減ったのかもしれないし、スイッチが劣化したのかもしれないが、まだせいぜい一年くらいしか使っていないのだ。
TrackBallWorksというソフトウエアが出ている。ライオンでも動いている。しかし、このソフトウエアのできも良くない。ボタンの設定はソフトウエアごとに決められると良いと思うが、そうなっていない。なぜか、TurboMouseの方が設定の自由度が高い。しかし、ライオンでは動かなくなってしまった旧バージョンのMouseWorksソフトウエアなら出来るが、こちらでは出来ないことが色々とある。