生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

ミラーリング怖い

IPad2は外部モニターにミラーリング表示が可能になった。
以前のモデルではアプリの機能に依存して外部モニターへの表示をしていた。ミラーリングによって、ホーム画面から何から、全て外部モニタに表示される。
仕事に使うには全く不都合な仕様になって仕舞った。
しかも、ミラーリングを解除出来ない。外部モニタに繋いだら最後、自分の手元の全ては晒しものになる。別に、晒されて困る何かを隠している訳では無いが、舞台袖は見られたく無い。
私は長年外付けモニタをデュアルモニタの設定で使っている。ミラーリング表示する人の気持ちが分からない。ウインドウズで講演する人のほとんどがミラーリングしているのは何故だろうと思う。然も、大抵はデスクトップに色々なファイルやフォルダを散らばしている。期限切れの何かのサービスのアラートが見え隠れする。アレは一体なんだろう。