生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

事務員が年末まで予約を取れという

職場の事務員が、年末までまとめて予約を取ってはどうかという。
毎週いちいち会議室の予約手続きをするのは面倒でしょうという。面倒だ確かに。
しかし、都合で会議をやらない週もある。
手抜きのための手続きに自分の予定を縛られたくないと思う。その都度、必要かどうかを判断して行動したいと思っている。
つまらない手続きを何度も繰り返すことなど、私にとってたいした手間ではない。些細な手抜きのためにそののちの行動をコントロールされる方が不愉快。この頃の不愉快の多くはそこに起因していると思うから、私は面倒だがいちいち予約の手続きを取りたいと思っている。
事務員さんの手間を増やして申し訳ないと思うが。