生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

iPhone4Sの予約に行った

結局、予約せずに店を出た。
ツィッターで東京方面でソフトバンクの店が空いているという話を見かけた。私は関西だが、行く気になった。
私のiPhoneは使い始めてまだ一年ちょっと。ホームボタンが甘くなっている以外は特に問題なしで、使えている。次女が携帯電話を欲しいというので、iPhoneの発表会を待ってから判断しようと思っていた。もちろん、娘に買い与える話ではない。iPhone5が画期的な何かだったら、乗り換えて、お下がりを娘に渡すという選択肢もあると思っていた。iPhone5は現れず、あと一年待とうかと思った次の日に、スティーブの訃報が届いた。iPhoneの発表が一日前倒しされたという話を聞いたが、彼の病状が発表の日程に影響していたのではないか。
4日には、慌てて買う必要は無いと思ったが、翌日、私は暗澹とした気分でいて、思い直した。これはスティーブの遺作である。だとすれば、手に入れる必要がある。
それで、ソフトバンクの店に行った。
空いていた。
予約したいと申し出た。機種変更か新規契約かを選ぶ段になって、話がややこしくなった。普通には機種変更である。娘に持たせるには維持費が掛かりすぎる。店員は、新規購入でマイクロSIMを入れ替えれば良いと思うが、現物を見ていないので入れ替えられるかどうか保証は出来ないと言う。一方で、機種変更となると、あと11ヶ月分残っている機種代金の割引(毎月1900円程度)がチャラになるという。私は一年前にiPhone4を一括払いで購入しているのだ。簡単なかけ算をして約2万円ほどが無駄になるという計算結果で躊躇した。
家に帰ってじっくり考えた。
もし、分割払いをしていたら、機種変更の際に分割払いの残り金額を払わなければならない。もちろん、機種代金の割引が無駄になるのも一括払いのケースと同様だ。私が一括で支払ったのは毎月の支払いを安く済ませるためだけではなく、機種変更の際に余計なコストを計算する必要が無いようにということを意識したからだ。オマケを計上することで自分の判断や行動が支配されることを好まない。「(実質)無料」と書いてある広告を信用してはいけない。
また、自分の経済の範囲で生活し、無駄な借金をしないという私の生活していく上でのポリシーに従って、私は一括払をする。
経済活動のみを考えると、ソン社長が無利息で分割払いを認めてくれているのだから分割の方が有利に決まっている。借金するなら信頼できる貸し手を選びたい。果たして私は社長を信頼できるか。
かけ算して幾ら損するという計算をしてはいけないということが分かった。小銭に惑わされて(そんなに安くはないが)判断に影響を受けてしまったのだ。全く、携帯電話会社の考えるプランというのは奇々怪々である。