生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

iPhone4からiPhone4Sに乗り換えたらソフトバンクショップの店員にSIMを抜き取られた

ジョブズの遺作という気持ちがあり、iPhone4Sを手に入れる決心をした。今使っているiPhone4は使い始めて一年ちょっと。まだ十分に使えるが、iPod代わりに次女に譲る積もりでいた。
予約受け付け開始の日に予約しに行って、前の機種を一括払いして二年経過していない場合は実はかなり損なのではないかという錯覚に陥り、躊躇して一晩考えた。翌日改めて予約をした。
本日昼に入荷したとのメールが届いた。思うに、製品の入荷を待つのではなく、手続きに時間が掛かるための順番待ちなのだろう。
店に入ってからしばらく待たされて、ようやくカウンターに呼ばれて電話機を手に入れた。店員が奥から電話機の箱とSIMカードが入った封筒を一緒にもって来たので、私は少し安心したのだが、店員は新しい電話をアクチベートすると言って、古い方のiPhone4からSIMを抜き取って新しい方に入れた。そして私の見えないところで、アクチベートなる操作をして、これで使えるようなことを言った。
SIMを抜き取られた古い方は、SIM無しの表示が出た。
SIM無しでも大丈夫なのか?と尋ねると、店員はiPodとして使うには問題ないと答えた。
最後に、商品を受け取る前に、もう一度念を押した。「実は、このあと古い方を娘がiPodとして使うのだが、SIMを抜かれると使えなくなるのではないか。」店員は問題ないから大丈夫だという。
自宅に帰って、古い方のiPhone4のデータで同期しようとしたがうまくいかず、結局「復元」を行って、自分でアクチベートし直した。何でわざわざ店頭で店員がアクチベートしたのか不明である。
娘に渡すiPhone4には、様々な個人情報等が含まれるので、そのまま渡すわけには行かない。こちらも「iPhoneの復元」で一旦リセットした。どきどきしながら待っていると、案の定、

Gigazineの記事に紹介されているのと同じ状況になった。店員がそのことを理解していたかどうか不明。
明日、改めて店に電話を掛けて、私の手に渡るはずだった新しいSIMカードについて問い合わせるつもり。
この事態を取りあえず解決するために、私のiPhone4Sに入っているSIMカードを一次的に抜いて、古い方に差し込んで、復元を完了させてからSIMカードを元に戻すと、両方とも使えるようになった。しかし、SIMカードの抜き差しなど出来ればやりたくない。
また、更に古いiPhone3Gは契約を解除したあともSIMカードは刺しっぱなしになっている。このことを店員に言うと、カードの形が違うから、そのままになったのだろうとのことだ。つまり、SIMカードの所有権の問題ではないのだろう。一枚余ったSIMカードをソフトバンクの店がどう使うつもりでいるのか。
アップグレードしたユーザーの皆さんはどうなさったのだろう?