生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

ホンダの盆栽

ホンダの社長が新しいバイクの発表をした時に、いろいろと嘆いて、思わず愚痴が口をついた。
気持ちは分かる。今やバイクは構造不況の真っ只中だ。若人の夢にお付き合いしてレーサーレプリカを提供しても、商売として成り立たない。実用一点張りのバイクを作ったから、マァガッカリせずに試して見てください。
盆栽の様なバイクはホンダには無理。
そうかな?そうでもないと思うが。ホンダには50ccシングルの4サイクル、詰まりはスーパーカブのエンジンがあるではないか。アレを盆栽と呼ばずして何としよう。
長い歴史に磨かれ、完成の域に到達した、正しく盆栽である。他の日本製二輪で、盆栽と呼べるエンジンは直ぐには思い浮かばない。
ホンダは90度V4という盆栽を枯らしてしまう積りなのだろうか?
登場予定の700ccOHCエンジンという、夢も希望も無いスペックと感じるが、要するにミドルクラスのスーパーカブを目指すということなのだろう。
出来が良ければ立派な盆栽になるに違いない。