生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

SIMを抜き取られたiPhone4についてソフトバンクのお店に文句を言った

iPhone4Sを買ったときに、それまで使っていたiPhone4のSIMを抜き取られた話しの続き。
翌日、すぐに販売店に出向いて苦情を言いたかったのだが、仕事が忙しくそれどころで無い。結局、閉店時間の9時間際になって、ようやく職場から電話をした。
結局なぜSIMを抜き取って販売するのかは要領を得なかった。「SIMを抜いたiPhone4はiPod代わりとして問題なく使える」と言う件は、「裏技になりますが」、と断った上で、「今お使いのiPhone4SのSIMを一時的に抜いて、古い方に挿し直せば復元できます」とのこと。
その様なことをやって大丈夫なのか。iPhone3Gを買ったときに、SIMを指し間違えると全損になるなどと脅されたことを思い出し、その様なことはやりたくないとうそぶいたが、とにかくSIMを抜き取るのが当たり前みたいな話しである。
SIMの再発行には約2000円の費用が掛かかる。新規購入者には2000円分のSIMが付属し、買い換えのユーザーには付属しないと言うのは、同じ金額を支払う立場としては不都合に感じる。結局、SIMとは何なのか。誰のものなのか。SIMはソフトバンクの物で、契約者に貸してあげているだけです、と言うような説明があれば、それなりに納得したと思うが、本当のところはどうなのか。