生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

インターネット接続のトラブル

引っ越しに伴い、ケイオプティコムのイオ光ファイバーによるインターネット接続サービスを利用し始めて,丁度5年になる。その間、少なくともネット接続に関するトラブルは、、、たぶん無かったはず。
5年前はまだなんとなく、無線LANが信用できない感じがしたので、新築の家にはCAT6のLANケーブルを張り巡らした。イオの光ファイバー用のモデムにはギガビットの有線ルーターを繋いでいたが、アドレス解決がどうのこうの調子が悪く、少し前にルーターを買い換えた。近頃のルーターは無線のルーターの方が種類が豊富で手に入りやすい。結局、NECのギガビット対応の無線LANルーターを選んだ。
私は、書斎代わりに使っている子供部屋の隅の机には有線LANが繋がっている。居間に置いているiMacも有線である。無線の電波を受ける設定もしているので、本当はどちらで繋がっているのかよく分からない。
高校生の二人の娘はiPodTouchを持っており、無線LAN環境を満喫している。一応、iPodTouchを自室に持ち込まないというルールを決めていたが、なし崩しになっていた。ネット接続野放しは親の責任放棄である。警告を与える意味で、無線LANのパスワードを変更して、しばらく反省を促すことにした。
そのタイミングで、インターネット接続が本当に調子悪くなった。
時々繋がらないことがある。ルーターの設定に問題があるのかと思い、ブラウザからルーターを設定し直してみた。すると繋がるようになった。しばらく繋がって突然切れる。しばらくすると繋がる。その繰り返しで、そのうちに完全に繋がらなくなった。モデムのStatusランプが赤く点滅している。この様なアラートは初めてかもしれない。
トラブルである。電話も通じない。この状況はかなりやっかいである。私は、モデムそのものか、家の壁からモデムまでの宅内の光ファイバーの断線が原因と思っていた。
契約以来、光ファイバーにはトラブルは無かったので、私は信用して、先日、電話をイオ光電話に切り替えたのだ。5年前は、光ファイバーが切れた際のリスク管理を意識して、テレビは地元のケーブルテレビ局、電話はNTTのメタルケーブル、インターネットはイオの光ファイバーというように、三つに分散させていた。そのうちテレビをイオの光テレビで契約し直したが、半年ほど前にアンテナを建てて光テレビの契約を打ち切った。(コストを考えると、光テレビを続けていた方が安上がりかもしれない)
光ファイバーが通じなくなると、ネットが繋がらなくなり、電話も掛からなくなって頼りになるのはiPhoneのみという状況である。
まずはiPhoneからイオのサポートを検索し、情報を得た。フリーダイヤル、年中無休で朝9時からよる9時まで。サポートへの電話もiPhoneがあるから掛けられる。
朝9時を待って、サポートに電話した。ネット接続に関する相談は「1」を押す。
すぐに繋がった。ネット接続が出来ない旨を話す。契約者ID、氏名、住所、と聞かれて、使っているパソコンの種類。オーエス。
お客様の住所の付近で「障害情報」があるかどうか調べると言うが、それが無いのは知っている。
なかなか、何が起こったか、聞こうとしない。
聞いてくれないので、こちらから話を遮って、状況を話し始めた。一週間ほど前から、切れたり繋がったり。で、昨日の午後から全く繋がらなくなった。
モデムのランプの状況を教えてくれと言うので、STATUSランプが赤の点滅というと、回線のどこかがトラブルかもしれないという。調べてみるという。モデムのトラブルでは無いらしい。電話も繋がらなくなって難儀している。すぐに何とかして欲しい。何時直るか、と尋ねると、何時になるか分からないという。すぐ直るかもしれないし、場合によってはかなり掛かるかもしれないとのこと。それでは困る。見通しを付けて連絡が欲しいというと、取りあえず、昼までに一度連絡するとのこと。
しばらく待っていると、一時間ほどでネットが再開通した。おい、繋がったぞ、といっていると、電話が掛かってきた。
局内の回線のトラブルで、もう直ったからあとは大丈夫とのことだ。
繋がらなかった分のサービス料金はどうなるのかと思うが、何も申し上げなかった。
ネットが繋がらないと色々と困ることが出てくる。取りあえず、テレビの受信は光ファイバーと関係ないので、ニュースや朝ドラを見ることは出来た。電話は携帯電話があれば、取りあえず何とかなるが、家族全員が携帯電話を持っている訳では無いので、子供との連絡を考えると、状況は深刻である。
顧客のネットが繋がらない状況が生じていて、通信会社がそれに気がつかないというのがどういうことか分からない。具体的に説明くらいあっても良いのでは無いかと思った。