生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

ハイブリッド車の燃費

ハイブリッド車の燃費はどうやって算定されているんだろう。
プラグインハイブリッドのプリウスが1リッターのガソリンで60キロ走るとニュースになっていたと思う。これはスーパーカブを超えているのかもしれない。
車重1.4トンを超えるエコカーに大人が二人乗れば1.5トンを超える。そいつがリッター60キロ走るとなると、これは胡散臭い永久機関の話に近い様な気がする。
例えば、60キロ定速走行の燃費は当然、ハイブリッドよりガソリン車の方が良いのではないかと思い、メーカーのホームページを見てみたが、この頃は定速走行の燃費って出ていないのね。
たぶん、ハイブリッド車の燃費の数字はバッテリーフルチャージでよーいドンに違いないので、それはインチキ。バッテリ空っぽでスタートさせた方が良いんじゃ無いかとか、そもそも、ガソリン1リッター当たりという比較が無意味では無いかと思う。
省燃費を目指すなら、とにかく軽量化。あとは機械としての効率を極限まで追求ということになるだろうから、低排気量のターボチャージドエンジンで発電機を回して、完全にモーター駆動としてやるのが良さそうと思う。
私のバイクはリッター23キロくらい走ります。60キロ定速なら多分30キロくらい行くと思うが、チャレンジしたことが無い。