生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

パソコンを選ぶ

とある事情で、20万円分のパソコンを買ってもらえることになりそうだ。すぐに選べといわれている。
自宅にはiMac21.5inchがある。私自身はこれを余り使っておらず、主には子どもたちがウイキペディアで吉本やエーケービーを調べたり、ユーチューブでフィギュアスケートをみたり、絵を描いたりするのに使っているようだ。自宅書斎の机上には普段はMacBookAir11が置いてある。隣にはIO-Dataの少し古めの19インチ外付けモニタが繋がっている。
職場は4階の個室にMacBookPro15inchがある。こいつはほとんど動かすことがない。2階の研究室には学生さん達と共同利用のiMac21.5inchがある。これが一番新しいかな。必要に応じて自宅書斎のMacBookAirを職場にもっていく。
色々な意味で、MacBookProが中心で、MacBookAirと職場のiMacはそれに繋げるための設定になっている。繋げるというのは、ファイル共有、もしくは画面共有である。
今は随分贅沢な運用をしていると思う。どれかを入れ替えるとしたら、一番古いMacBookProだろうか。
新しいRetinaDisplayなら、下のグレードということになる。大きさ、容量いずれも中途半端。値段も予算を少し下回る。
従来からある15インチモデルなら、トップグレードでちょうど良さそう。
MacBookAir11をもう一台でもよいが、、、
あるいは職場のMacBookProをiMac27に置き換えるか。