生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

見積もり

懇意にしているバイク屋に行った。
VTRを中古で購入し、ブロスに乗り換えた後のメンテナンスもお願いしている。
かれこれ10年以上のつきあいになる。
バイクを乗り換えるつもりで居る。VFRを考えているというと、ちょっと意外そうな顔をしたが、相談に乗ってくれた。
私にとってバイクは趣味の部分と実用の部分があり、毎日の通勤に使うという前提で、いくつかのオプション(グリップヒーター、センタースタンド、トップボックスなど)を付けたい旨を話し、新車を購入する場合の予算の概算を見積もってくれた。いま乗っているブロスは下取りでいいかというので、良いと答えた。
我が家の経済規模から、これはかなり勇気がいる買い物で、二台バイクを持つ経済的余裕はなく、停車スペースも確保出来そうにない。
ブロスは気に入っているし、価値を認めて乗っているつもりだが、手放すのがけじめと思った。
新車での購入をその場で決断することは出来ず、中古を含めて考える旨を話し、見積もり等お願いし店を後にした。
帰り道にクシタニに寄った。ライディングジャケットの修理が済んだという連絡があり、受け取りに寄った。バイクの乗り換えを検討中だと話しを向けた。VFRを選ぶつもりというと、ブロスはどうする?と聞いてきた。
二台持つ余裕はないから手放す積もりで居るというと、勿体ないという。私もそう思う。
しばらくは大いに迷うことだろう。