生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

バイクを買いかえる

多分、明後日には、私の手許に新しいバイクが届いていることだろう。
ローンを組むことにした。何とか払いきるつもりだ。
それはともかく、いま乗っているバイクを手放すことにした。そちらの方が私にとって大きな決断だという事に気づかされた。
このバイクが気に入っている。
毎日の通勤で、片側3車線のバイパスを通って片道20キロを走るには大変都合が良い。取り回しが楽だし、狭いところでも入って行きやすい。燃費もまずまずで、250ccのスクーターを置き去りにする加速力も持っている。太いアルミニウムのフレームに片持ちのサスペンションと見た目もインパクトがある。650ccのV型ツインは通勤バイクとして最強のスペックかもしれないと思っていた。
そのブロスを手放して、約2倍の排気量のバイクに乗り換えようとしている。
私はホンダのファンなので、他は余り考えなかった。
実は、大型二輪免許を取って、ブロスに決める前に、いくつかの店を見に行った。西宮市は我が家から出発すると、BMWにHarley、Ducati,バイク王にKTMまで、様々なバイク店が国道沿いに並んでいる。一応寄ってみたのだが、ほとんど相手にされなかった。
VFRを選ぶのに余り悩まなかった。他のホンダなら心は動かなかっただろう。それほど私はBROSに満足していた。
76度のV4エンジンが重要なのだ。
V4はホンダの象徴であると思う。76度という微妙な角度がよい。Brosは52度か。
新しい(といっても中古車だが)VFRがブロスほどの満足を私にもたらしてくれるかどうかが不安だ。車重で80kg重い巨大な車体を私が扱いきれるのかどうか、やってみなければ分からない。それを毎日の通勤に使う気になるのかどうかも分からない。