生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

メディアスクラム

テレビを余り観ない。新聞にお金は払っているが、ほとんど読んでいないので「購読」とは言い難い状況で、世の中の流れは、インターネットの例えばヤフーのトピックスと、はてなアンテナ、ブックマークくらいだ。
私にはメディアスクラムなど関係ない。
マスコミの取材に対して腹が立つのは、そういう下世話なものを見るからではないか。
ニュースを見たら、まずそれがなぜニュースとしての価値があるのかを考える。そういう癖がついている。
人質事件の被害者氏名については、報道されて良かったと思う。それによって、ニュースに接する一般の人たちは、事件をよりリアルに感じるだろう。遠くアフリカの砂漠の何処かで日本人が死んだ、と言う事実と、自分にとって身近な現実、つまり、単身赴任している日本人社員の帰りを待っていた家族の姿。家族の死に悲しむ人々の姿を想像し、イメージすることが出来るだろう。それによってこの事件の深刻さを理解する助けになるのではないか。
テロとの戦いと政府が云うが、どうやって戦うつもりで居るのかよく分からない。
どう戦うのかを聴いてみたい。