生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

big dataのスリル

NHKの深夜帯、News webという番組を時々視ている。
コメンテーターが色々で興味深いと思う。批判はある様だが、ツィッター利用で双方向性を実現している。ツイッターが不調の時はどうするのだろう。心配はそのことでない。
「つぶやきビッグデータ」と言うコーナーが番組の最後の方にある。

1日数千万件にのぼる日本語のツイートをすべて調べ、その中に含まれる単語を分析。
そのなかから、前日に比べ2倍以上に増えた単語をランキング化します。

とのことである。場合によっては番組にとって都合の悪いつぶやきが上位に入ることがあるかもしれない。どうするんだろう。邪魔なデータは隠して番組を作るんだろうか。だとしたら興ざめだ。
一昨日は「スズメバチ」がランクインしていたが、司会者はスルーした。