生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

総選挙で何が決まるのか

その、一番よく分からないのは、「AKB」48とは何なのか、なのだ。
とにかく、次の新曲を売るために、もっとも人気のあるメンバーをファンなどの投票により決めようという企画らしい。投票で多数の票を獲得した人が、より注目の集まるポジションで歌を歌ったり、プロモーションビデオに映ったりする。
もっとも人気のある人(投票で多数を集めた人)が主役を務めるのは合理的なようでそうでも無いと思う。そんなに大きな差が付くわけではなさそうだ。センターを選ぶと耳にしたが、オフィシャルサイトで選抜総選挙の説明を読むと、シングル選抜メンバー16名に選ばれるかどうかは重要そうだが、その中の順位がどのような意味を持つか理解できなかった。でも何にせよ、一番になればかなり有名になって世間からの注目を集めるのはたしかだろう。
娘達が大変興味を持っているので、私はこの様なことを書いている。投票権を得るためには、ファンクラブの会員になることや、いくつかの条件があるようだが、シングルCDに入っているシリアルナンバーが重要なのだろう。一枚1600円のCDを買うと一票入れられるという理解で良いのだろうか。
娘達がいうには、一人で何十枚もCDを買って投票する人が居ると言うのだ。ルールに則っていればそれは別に構わないに違いない。
16万票取るとトップになれるようだ。ということは、1600円掛ける16万枚だから2億5千6百万円を投資してくれるスポンサーを見つければ、センターになれるという事になる。
要は、AKBのニューシングルでセンターを務めることにそれだけの価値を見いだせるかどうかということだ。