生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

アレは何というか

f:id:namnchichi:20130512110416j:plain「燃料タンクキャップ」が正解のようです。サービスマニュアルにはそう書いてあった。
タンクキャップの開け方は、「キーカバーを開け、キーを差し込み右に回して燃料キャップを開ける」そうです。
私もいつもそうしていました。キーを回すとカチっと音がしてロックの爪が動いてキャップが開くようになる。バネが組み込まれているので、自然とふたが開くはずですが、先日来、開き掛けたキャップが引っかかって開きにくい状況があって、今日は全く開かなかった。ロックが解除されるのは分かるが、爪が給油口に引っかかっている。幸いに、まだガソリン残量には少し余裕があり、職場の近くのホンダドリームに立ち寄ったら、案の定、今日からお盆休み。やむを得ず、前の職場の近く、このバイクを購入した店に電話を掛けると、何とかするから持って来てということで、クソ暑い中、高速道路に乗って東へ向かいました。
キーの機構には異常が無く、何所も壊れていない。なんでも、向きが少し歪んでいたのでボルトを緩めて調整したとのことで、とりあえず開くようになったけど、何か引っかかりがあるのでそのうち根本的な修理が必要になるかも。キャップの交換か、燃料タンクそのものの交換か、なんか良く分からないが、完全に直ったわけでは無いと思われ。
クソ暑い中を予定の1時間半遅れで職場に向かったが、暑いのはバイクの所為では無く、夏のせいです。とは名言だな。