生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

漏れた水はどこに流れていくのか

数日前から、相当高い放射線量の汚染水が原発事故現場の粗末なタンクから漏れていると、盛んに報道されている。
今日は、近くの井戸水に汚染が広がっているという報道がなされた。

NHKの記事だが、見出しは

  • タンクの汚染水が地下水に到達か

となっている。断言はしていない。
「観測用の井戸の地下水からストロンチウムなどのベータ線という種類の放射線を出す放射性物質が高い値で検出され、東京電力では漏れ出した汚染水が地下水にまで到達したおそれがあるとして、さらに調べることにしています」
と書いてある。井戸から検出されたベータ線がどれくらいかあえて公表していないようだ。漏れ出した汚染水が地下水にまで到達したのは事実だろう。
恐れがあるとしてさらに調べるというのはどういうことか。
記事はどこから漏れたかが書かれていない。粗末なタンクから漏れていると、数日前から盛んに吹聴しているので、タンクから漏れた水が地下水に到達したかと思わせるが、多分違う。
溶けた核燃料を冷やすために注入している水が完全に回収されているのかどうか。注入した量と回収した量の差し引き分がどこに行ったのかというと、地中か、海中かどちらかだろう。
違うというなら具体的なデータを示して欲しい。