生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

バイクのバッテリを交換した

先日来、バイクのメーター表示のうち、時計とトリップメーターがリセットされることな何度か起きていた。
今朝、久しぶりにバイクのエンジンを始動させると、エンジンの掛かりが余り良くなくて、セルを数秒回して点火したあとにメーターをみると時計とトリップメーターがリセットされていた。
仕組みは良く分からないが、電圧が下がるとそういうことになるらしい。バッテリのトラブルが予想されるので、職場に辿り着く途中にある本田ドリーム神戸灘に立ち寄って相談した。
バッテリーをチェックしてくれて、セルを廻し続けると電圧が5ボルト程度まで下がる。バッテリの寿命が近づいているのが原因と思われるとのこと。
バッテリーのトラブルは非常に心配で、あの巨体は押しがけ無理だし、交換をお願いした。
GSユアサ VTZ14Sというタイプ、小売価格22100円とのこと。工賃込みで23150円支払った。
タイヤもかなりすり減っており、交換を奨められたが、車検の時に変えるつもりということで断った。
バッテリはオープン価格で定価はないが、ネットの通販価格をみると、14000円程度で売られているようだ。
おそらく2年半でバッテリ交換ということになったと思う。まぁ、こんなものか。
時計とトリップメーターのリセットはバッテリ寿命を知らせるアラートということなのか。良く分からない設計だ。