生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

iPhoneのバッテリを交換してもらった

先日、VFRのバッテリーを交換したところである。

数か月前から、エンジン始動後にABSの警告灯が消えるのに時間がかかるようになっていた。ブレーキ関係だし、故障だと厄介だなと思っていた。

バッテリーを交換したら、警告灯は直ぐに消えるようになったので、バッテリーの電圧低下に最も敏感なのはABSをコントロールするコンピューターということらしい。
他に二つのバッテリーがトラブルを起こしている。
職場で使っているMacBookProとiPhoneである。
MacBookProの方は修理が必要という警告が出ている。自分では交換できない部分なので、心斎橋まで持っていかなければならない。バッテリで使う状況は滅多に無いので実用上は困っていないが、そのうちにバッテリが膨らんでくるという話しを聞いたことがある。
iPhoneはバッテリー残量が40%位から突然ゼロになって電源が落ちることが何度かあり、その後バッテリーの減りが早くなった。職場でフル充電にして自宅まで一時間ほどの道のりだが、家に着く前に警告が出る。補助バッテリの携帯が必須の状況だった。
職場の近所にあるクイックガレージ三宮に行ってきた。
事前に電話で状況を話し、その場で修理可能とのことだった。
神戸市の繁華街、ジュンク堂の中にある。
説明を受けて、バッテリーのテストをしてもらったところ、失格で交換が必要とのこと。昨年の9月に購入だが、延長保証の対象で無料とのことなので、その場で修理してもらうことにした。
受付をしてから、作業が終わってiPhoneが手元に戻るまで、30分ほどだっただろうか。携帯補助バッテリーに頼る必要がなくなった。
クイックガレージの対応は良かったが、実際に修理している15分ほどの間、担当者は私のiPhoneを持って部屋にこもる。その間何をされているか分からない。何か情報の漏洩があった際に疑われるかもしれない。
というか、修理に持ち込むときにはバックアップをとった上で初期化するべきだろう。案内では「バックアップをとっておいて下さい」とはいわれたが、「初期化してからお持ち下さい」とは云われなかった。しかし、状況からいって、初期化してから持ち込むべきだと思った。仕事に使っているような場合は特に、メールアプリなどは個人情報が詰め込まれている可能性が高い。
そういった嫌疑を掛けられたくないなら、作業用の個室の映像をモニタで流す位の配慮をした方が良さそうだと思った。