生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

AppleCareの契約

娘にiPhoneを新規契約で購入した。
娘は今までソフトバンクの携帯電話を使っていたので、機種変更でも良かったのだが、新規契約をした方が色々有利な条件があるようだ。但し、今まで使っていた携帯電話は更新月までまだ間があるので、契約を切るのにお金を払わなければならない。
多分、ソフトバンク以外のどこかのキャリアで契約するともっと安く買えたのだろうと思われる。
契約の際に、いくらかの「無料特典付きオプション」の加入を勧められ、断ろうとしたが押し切られる形で契約した。

基本パック(月額525円)
留守番電話、位置ナビ、キャッチホン、グループ通話、一定額ストップサービス、紛失ケータイ検索サービス、ウイルス対策
スマホとくするパック(月額525円)
お得で便利なYahoo!プレミアム、盗難紛失サポートや会員限定スーパーセール
UULA(月額499円)
音楽、映画、ドラマなど約6万コンテンツが見放題
あんしん保証パック(i)プラス(月額682円)
保証期間外の故障や水濡れなどの際に支払った修理代金の85%または90%※2を、月々の iPhone 利用料金から割引します。全損、または盗難や紛失のあった場合、会員価格で同一機種か指定機種に機種変更できます。

保証は必要かなと思ったが、それ以外は要らないと申し出たが、無理矢理契約させられた。一ヶ月無料で、すぐに解約すれば経費が生じないからという屁理屈のようだった。
押し問答になった。
結局、基本パック、スマホとくするパック、UULAは契約後にすぐに解約。
保証は要るのかと思ったが、月額700円近くを二年間払うことを考えると、大変無駄なコストと思い、解約の上、AppleCare+ for iPhoneを申し込んだ。多分二年間で9800円。月額400円ちょっと。
アップルのサポートに電話して一括払いで申し込んだ。娘のiPhoneから電話を掛けてオペレーターと話をして契約完了。クレジットカードを使って支払った。
ソフトバンクで契約の時に1ヶ月無料と書いてある契約は要らないのではないか。