生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

事故を見かけた

海沿いを大阪方面から神戸ポートアイランドに向かう際にハーバーハイウエィを通る。
阪神高速湾岸線から直通である。
私は通勤で毎日のように往復している。
有料道路だが、二輪は無料である。四輪でもゲートによっては夜になると職員がいなくなり無料となる。私はたいてい摩耶から乗り降りしている。
西向き道路の途中に大変スリリングな場所がある。
直線道路から右、左と続くS字コーナーで、下り坂である。とくにふたつ目の左コーナーが危ない。
危ない理由ははっきりしており、下りのブラインドコーナーである。危ないので路面にスピードを落とさせるための洗濯板のような加工がしてある。そのため、スピードを落としきらなかった運転手が乗った車は不安定となる。前を走行する車との車間を読み違えると急ブレーキが必要になってそうなるともう持ちこたえられない。車は横転する。
私がバイクで通るときは、シフトダウンして少し腰を浮かせて路面の凹凸を吸収しながら駆け抜けるが、車体は不安定になる。ブラインドコーナーでとくにスピードの遅い大型トレーラーが左車線に入っているといよいよコーナーの先は見えない。今まで車の横転事故を二度見かけている。
突然横転した車が目の前に転がっていたら、避けきれないかもしれない。大変怖いということを知っているので、慎重な運転で通り抜ける。毎回緊張する。
事故が起きたら道路管理者の責任もあると思われる。
一昨日も日産の小型車がひっくり返っていた。すでに警察が駆けつけて,ご婦人が自動車専用道の路肩に腰を掛けて担当者と話をしていた。