生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

誰も見ないブログ

近藤さんに強く奨められたような気がしていた。
はてなダイアリの時代は終わり、これからははてなブログだ。新設計してはるかに優れている。そんな風な触れ込みだった気がする。たしかにそうなのかもしれない。利用料金もたまげるほどだ。私はただ、広告を表示したくないだけなのだが。
元々はてなダイアリを選んで使い始めたのは、外部スタイルシートを使えると言うことを教えてもらったからだ。
使い始めたはてなブログは難解で、未だに本文中の文字を少し大きめに表示したいという希望が実現できていない。画面表示の選択肢の幅が狭くてまるでかつてのヤフーブログのようだ。
高い利用料金に、アクセス解析サービス含まれているのだが、毎日、ほとんど訪問者がいないことが分かる。二日に一度は全くアクセスが記録されない。偶にアクセス記録がある日は、たいてい検索エンジンのクローラーだ。アクセスの7割以上が自己ヒットである。
別段宣伝もしていないし、誰かに見て欲しいと思うような記事も無い。
全く放置しているはてなダイアリの方には毎日30くらいのアクセスがある様だ。そのアクセスログを見ていると、不人気車種のバイクをネタにしても、誰も読まないというのがよく分かる。iPhoneがどうしたこうしたと、毎日書いていれば、それなりに検索に掛かることがあるのかもしれない。
別に情熱を傾けて書いているわけでは無いし、広告収入を当てにしてるわけでも無いので、このままで良い。実は、大変心地よい。
この極上の心地よさがはてな株式会社の提供するサービスの肝なのかもしれない。