生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

この期に及んでiPhone5がまっさらの新品になった

昨日はなんだかうまく行かない一日だった。
大切なスケジュールをブックし忘れていたことに気づかされたときにはもう時間が過ぎていて、大慌てで着替えて出かける羽目になった。
職場に戻るまでに途中三度、電話を落下させた。なぜか、ケースから出していて、手に馴染まなかったのかもしれない。落としても大丈夫なようなケースに入っているつもりで,生身の電話を落とした。三回目に拾って、ふと見ると、画面にヒビが入っていた。
iPhoneを使い始めて6年になるが、画面を割ったのは初めてである。
フィルムを貼り付けているので、大丈夫かと思ったが、どうも無理のようだった。意図せずSiliが用件を聞いてくる。ボタンの動作もおかしくなっているようだ。
職場に戻ってから、三宮のクイックガレージに電話を掛けた。状況を話し、修理可能かと尋ねると、機種を聞かれたので告げると、在庫があるから大丈夫という。何のことか分からず、言われるままにバックアップを取って、バイクに乗って三宮に出かけた。30分ほど待たされて、自分の順番になり、係員の女性と話をした。ガラスのみの交換は出来ず、全損扱いで本体交換になるという。AppleCareに加入しているので4千円ちょっと。
まさかと思ったが、他に選択肢が無いと思い、交換してもらうことにした。バックアップを取れというのはこのことだったのだ。
折しも、iPhoneのニューモデルの話題が出ている中、2年近く使ったiPhone旧モデルがまっさらの新品である。
いくつか調子が悪いと思っていることがあったので、新しくなったことは嬉しい。性能にも特に不満は無い。
レンズに埃が入ってカメラの写りが悪くなっていたし、すぐに熱くなるのも何かのトラブルの予兆だったのかもしれない。フリック入力の反応がとても悪いことがあった。
いろいろな不具合が4千円少しで解消した。AppleCareで本体交換は二度までとのこと。
壊さないに越したことは無いと思う。