生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

液晶保護フィルムを貼り付ける

先日、iPhoneが新品になったときに、液晶保護フィルムを貼り付けてもらった。
回収になった画面の割れたiPhoneにもフィルムを貼り付けていた。ケースを買ったときに附属していたフィルム(光沢では無くつや消しの感じ)を自分で張っていた。ちょっとちらちらした感じだったが、慣れたら気にならなくなっていた。ガラスが割れて、本体が新しくなったので、今回はカウンタの横に陳列してあった商品から適当に選んだ。カウンタの女性が張ってくれるというのでお任せした。
良く頼まれるので慣れているとのことで、苦も無く綺麗に貼り付けてくれた。
エレコムの製品で、多分
http://www2.elecom.co.jp/products/PS-A13FLBCC.html
これである。埃や気泡もなく上手に貼ってもらったのだが、なんだか変である。やたらとニュートンリングが目立ち、表面が波打っているように見える。
余りの酷さに、数日後に新しいフィルムを自分で買ってきて貼り直した。
http://www.tamadenco.co.jp/products/itemDetail.php?item_no=744
上手に貼るには埃が大敵である。それを考えると、クリーンベンチでやるのが良いかもしれないと思うが、試したことは無い。(小保方さんが実験していたあれ)風呂場でやると良いという話しを聴いたことがあるが、風呂場は暗くて大変作業しにくかった。今回は、自宅の居間で普通にやった。
まぁまぁ上手に貼れた。
見やすさや、操作のしやすさに直接関わる部分なので、大変気になる。
何も貼らずに使うのが一番良いかもしれない。
ボロボロのフィルムで使い続けているひとをときどき見かけるが、何がしたいのかよく分からない。
剥がしてしまえばきっと使い良いに違いない。同じ利用料金を払うのだから、少しでも使いやすい方が良いに決まっている。