生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

バイクのシートを張り替えた

先日、修理に出していたシートが出来上がった。
VFRのシートは大きめで複雑な形をしている。スポンジと表皮を一体成形しており、表皮が破れても張り替えられる構造では無い。そこをプロに無理を言って破れた表皮を剥がし、新しく張り直して貰った。
表皮をスポンジから剥がすのにかなりの手間が掛かるようだ。剥がし終わったあとにできるスポンジのでこぼこを修正する必要がある。
加えて、一体成形を前提に、複雑なシートの形状になっているので、そのままではシート上のくぼんだ部分の表皮が浮いてしまうらしい。
張り方にも色々とコツがあるようだ。表皮は黒で、ライダー側はディンプル、パッセンジャー側は少しつやのある素材を選んだ。縫い合わせる糸は赤でステッチがアクセントになっている。
大変格好が良い。雰囲気がバイクに良く合っている。純正よりもずっと良いと思う。
また、座り心地も上々。滑りにくい素材で、楽に感じる。
純正のハイシートを買い直すよりも安い。また、張り直しができる。
f:id:namnchichi:20140823123439j:plain
西宮の、サウンドユートピア・アシヤというお店。
バイクシートの張り替えは副業で、本業は多分、自動車の内装全般と思う。