生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

万年筆を手に入れた

私は良く万年筆を使う。
普段使っているものは、パーカーのプリミエというやつ。
もう一本欲しいと思っていた。
もともと、祖父からパーカーの75を譲り受け、愛用していた。
学生時代のノートを見なおすと、万年筆で書いたような筆跡が多いので、その頃から使っていたと思う。
ペン先の根元から少しインクが漏れるようになり、右手が汚れる。
代わりになるものを買おうと思っていた。
帰省した際に、私が万年筆を使っているのを見た父が、あるけど要るか、というのでもらうことにした。
父はモンブランの万年筆を数本もっているようだ。この頃は万年筆を使う機会も無いので、おまえが使うならもっていって良いという。細い方が良いというと、いかにも細身のペンを出してきてくれた。
軸よりもペン先が細いものという意味だったのだが、おそらくXF程度の細さで。もらうことにした。
検索してみると、1980年代に売られていた、slimlineという製品らしい。
今まで、パーカーの製品ばかり使っていたが、これもなかなか良い。
ちょっとインクが出過ぎる感じだが、使っているうちに馴染んでくるだろう。細くてペンケースに収まりが良い。残念ながら、コンバーターが付いておらず、インクはカートリッジを使うようだ。
大切に使っていきたいと思う。
f:id:namnchichi:20140824011235j:plain