生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

逆走車とにらめっこ

職場から帰宅途中、たしか11時過ぎのこと。
ポートアイランドに架かる港大橋からハーバーハイウエイに抜ける道は緩い右コーナーで、私のバイクではかなりスピードが乗る。但し、防音壁で見通しが利かず、ブラインドコーナーになっている。
https://www.google.co.jp/maps/@34.6847281,135.200845,165m/data=!3m1!1e3?hl=ja

左に行くと2号線のバイパス、右はハーバーハイウェイで摩耶埠頭、もしくは六甲アイランド方面に抜ける。
前を軽自動車がゆっくり走っていた。どうも怪しげな運転なので、無理に追い越さず後ろについて走っていると、バイパスの途中で止まった。何をするのかと思い私も停車したら、その車は切り返して逆走を始めた。もちろん一方通行、ブラインドでかなりスピードが乗るところ。場所柄大型トレーラーなども多い。困惑しつつすれ違って更に行くと、もう一台の軽自動車が逆走してきた。
どうやら友人と二台で連れ立ってドライブして、道を間違えたらしい。
事故にはならなかったようだが、正気の沙汰と思えない。
私は巻き込まれなくて良かったと思う。