生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

本日これまでのところ

いま、丁度昼食(弁当)を済ませたところ。
まだ半日もたっていないが色々あった。
明け方に目が覚めた。5時少し前くらいと思う。意識が冴えて眠れないと思っていたら、早起きの娘が起きてきて、隣の部屋でもぞもぞとし始めていよいよ眠れなくなった。
枕元においてある、iPhoneでPodCastを聞いていて、気を紛らわせようとした。
結局、いつの間にか結構熟睡していたようで、右足の甲に左足のかかとの後がくっきり付いていた。背中も床ずれになりそうな痛みがあり、下側に入っていた右耳はイヤホンが当たって痛んだ。ぴくりとも動かずに熟睡していたのだろう。
まっさんは余りまじめに見ていないせいか、さっぱりおもしろみが分からない。身につまされるような気分になることもある。
いつもの週末に習い、犬の散歩に出かけたが、夙川沿いの桜の葉が色づき、かなり落ち始めている。紅葉を楽しむには良い時期だ。サングラスを掛けて丁度良い日差しだ。
戻ってきてバイクを洗い、出かけた。
連休初日の午前中で、道路はどこも渋滞が酷く、体力を浪費する。私のバイクで渋滞に揉まれるのは10分が限界である。久しぶりに腕が上がる感覚を思い出した。
山麓バイパスはほとんどトンネルを通るが、時々トンネルが途切れたところから見える六甲の紅葉がすばらしかった。
バイク用品店に立ち寄るために、遠回りした。
フルフェイスヘルメットを買うためである。通販で買った方が安いが、試着したいと思い、店まで足を伸ばした。今使っているのはMサイズのジェット型ヘルメットである。欲しいのはフルフェイス型で、髪の毛を少し伸ばすつもりでいるので、サイズを大きめにしようと思った。
店員が色々と相談に乗ってくれた。アライヘルメット製のフルフェイス型(RX7)にするつもりでいた。色は、私がバイクに乗りだしてから、ずっとアライの白なので、今回もそのつもり。
問題はサイズで、私はこの年になるまで自分の頭は人並み外れて大きいと思い込んでいた。店で測ってもらうと、57.5cmで、Mサイズが最適だという。
かぶろうとすると、頭がつっかえる。少し大きめにしてもらうが、大差ない。LLサイズだと多少かぶりやすくはなるが、かぶるとユルユルで、これではヘルメットとして役に立たない。
MとLでは大差なく、かぶりやすさ、脱ぎやすさの面ではむしろMサイズの方が楽に思えた。
結局、内装を少し薄めのものに交換してもらうことにして、Mサイズを選ぶことにした。
新しい方のヘルメットを被って店を出た。
視界が今までと少し違う。また、口元に圧迫感があるかと思ったが、すぐになれた。大変よくフィットして心地よい。バイクに乗るのが気持ちよくなる。強いて言うと、あごの両脇が少し内装のコアに当たる感じがする。
問題は、脱ぐのに一苦労することだが、慣れの問題で解決できると思う。
ということで、今職場にたどり着き、弁当を済ませたところだ。