生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

Gymでやること

大抵は、職場の帰りに寄る。
着替えと、タオル、シューズが必要なので、カバンに詰め込んでいくが、結構大荷物となる。特にジョギングシューズ。
電車で通勤しているときは、三宮か貿易センター前でポートライナーを降りて歩く。バイクの時は元町の地下駐輪場にバイクを停める。
ビルの5階に受付とロッカールームがあり、4階にジムスペースである。
受付で会員証を見せて、ロッカールームに入る。余り立派なロッカールームとは言えない。狭くてロッカーが余り大きくない。
ジャケットを脱いで、ウエアに着替える。短パンとTシャツ、ジョギングシューズ、最近は眼鏡を掛けていく。財布や携帯電話はロッカーの中に置いていく。自販機で500mLのペットボトルを一本買ってから階段を下りる。
まず、自分のカルテを引き出しから探し出して、血圧を測り、体重計に乗る。カルテにその数値を書き込み、ストレッチ運動をする。せいぜい5分程度。
それから、トレッドミルに乗って走る。余り負荷を掛けず、ゆっくりと30分以上走る。目の前には液晶テレビが吊ってあり、テレビを見ながら走っている。そのために眼鏡が必要である。
トレッドミルはかなりクッションが効いており、足への負担が小さい。常に一定の速度を保つので、根気が続かない人には良いと思う。スピードの調節が可能で、傾斜を付けて負荷を増やすことも出来る。乗り物酔いのような気分になるが、余り酷くはならない。
十分に汗をかいた後は、トレーニング器具を使って、筋肉を動かす。トレーナーの助言に基づいて器具と負荷と回数を決めている。基本は15回単位で2セットである。
腹筋を使うもの、背筋を使うもの、腕を使うもの、足を使うものがそれぞれ二種目ずつある。おおよそ30分程度。
その後、少しゆっくりとストレッチをして、ロッカールームに戻る。
時間があるときは、サウナを使ってシャワーを浴びてから着替える。
8月末より週末のみの会員になり、なかなか通えなかったが、11月から平日も通えるようになり、捗りだした。
かなり下半身が引き締まってきたと思う。