生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

温水洗浄便座付きトイレ

商品名でいうと、ウォシュレットというやつだ。
先日、初めて使ってみて、悪くないと思った。職場で時々使っている。
洋式便器が一般的になったのが、多分わたくしが中学過ぎる頃で、そのときは個室内に必ず「洋式便器の使い方」が説明してあった。
残念ながら、洗浄便座付きトイレには、説明書きが無いので、わたくしは見よう見まねというか、他人の使い方を見てないのでこの言葉は適切で無いが、自己流で使っている。
疑問点が4つある。
1.ボタンを押すと水が出てくるが、「水の出る位置に合わせて腰をずらす」と言うことで良いのだろうか。
2.どれくらいの時間、水を浴びていたら良いのだろうか。(わたくしは数秒間程度経ったら停止のボタンを押すのだが、あれは停止ボタンを押さなければ出続けるのか?)
3.そのあと、トイレットロールで臀部の水気を拭き取るのだが、それで良いのか。(これは他に選択肢がない様に思う)体毛にロール紙の繊維が絡みつくことがあるが、皆さんはどうしていらっしゃるのだろうか。
4.冬になって温水が出る様になったが、温度設定が高すぎてやけどする心配は要らないのだろうか。