生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

丸眼鏡がはやっている

この頃、テレビなどで見かける人が、丸い眼鏡を掛けていることが多い気がする。
少し前は、これ以上細くならないような上下が狭く左右が広い「細い」なおかつ、フレームや弦の構造がとても凝った眼鏡が多かったと思う。
昨年、丸眼鏡を作ったばかりなので、流行し始めたとしたら少しがっかりである。私は流行に乗ることを好まない。
ここのところ、外ではサングラスを掛けていた。普段は室内で掛けている丸めがねと同じ度が入っている。晴れでも曇りでも、昼でも夜でも、外出するときはいつもサングラスを掛けていた。
少し視界が暗くなるが、掛けないよりは掛けた方が見える。余計なものが見えすぎない。私にとってサングラスはそのようなものである。
今日は、サングラスを家に置いて、丸めがねの方を掛けて家を出た。
車を運転して家族で美術館に展覧会を観に行くことになっていた。絵を観るにはサングラスでない方が良いと思った。普段ならサングラスをポケットに入れていくが、今日は持たずに家を出た。
展覧会は素晴らしかった。
その後、家族と別行動となり、私はいつもの道を通って職場に向かった。サングラスを掛けずにその道を通るのは久しぶりだった。普段と景色や見え方が違っていた。
私はもっとよく見えるはずと思っていたが、それほどでも無かった。
f:id:namnchichi:20150212000331j:plain
井戸多美男作だそうです。かなりしっかりしていて、大変掛けやすいです。