生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

携帯代金

スマホとかガラケーと言うらしい。
三女が姉からお下がりで使っていた携帯電話を無くした。阪神の駅で、電車に乗るまであったのに乗ってみたら見当たらなくなっていたという。折りたたみ式の普通の携帯電話である。
とにかく探しなさい、と言ったら、彼女は駅の遺失物係や、警察などに自宅から電話した。我が家には固定電話がある。(イオの光電話だけど)
高校二年の三女は、「あの、ガラケーを紛失しました」で、話が通じていたので、ガラケーという言葉はかなり一般的(「タッグを組む」程度に一般的)に通じるらしい。
およそ一週間、携帯無しの生活をさせて、週末ソフトバンクの店に出かけた。
妻は、ガジェットに興味を示さず、自分はガラケーで十分という主張である。
長男は高校生になってから携帯をもたせるつもり。
長女から順に、娘達が高校に入ったときに折りたたみ式の携帯電話を買い与えてきた。
長女はいわゆるガラケーから私が使っていたiPhone4S(32GB)をお下がりで手に入れて使っていた。長女が使っていたガラケーを三女が使うことになった。
次女は大学に入るときに、iPhone5C(16GB)を新品で手に入れた。
で、高校をあと一年余り残して三女がガラケーを失くしたと言いだした。
我が家の携帯ヒエラルキー的には、長女がお下がりで使っているiPhone4Sを三女に下ろすのが妥当と思われる。長女には今私が使っているiPhone5(64GB)を渡して、私が新品を手に入れればまるく収まるかと思った。
3人揃っていつものソフトバンクの店に相談に行った。
事情を話した。私が新しいのを手に入れて(機種変更)長女はiPhone5用のSIMを機種変更で購入。次女も機種変更で、、、
担当の女性が言うには、
1.電話番号が変わっても良いなら、無くした携帯の契約を解除(来月が契約変更月にあたる)し、新しく契約して学割を付ける方が得だという。
2.iPhone4Sは4G回線が使えない分、通信料金が安い。けれども4Sはお勧めできない(理由は忘れた)
※ だから、お父様と三女さんが新しくして、長女さんにお父さまが使っているiPhone5を下ろしてはどうか。
何色が良いですか?(お父さんはグレーの64GB、三女はシルバーの16GB)で準備してもらっていたところで、お姉さんが言うには、「3人とも新しいiPhone6にしても月々の支払いはほとんど変わりない」とのこと。
要するに、新しく買うと割引サービスを受けられるので、月々の払いから差し引かれる額が増えるというのだ。
私は今まで、携帯電話を契約したら一括で本体料金を支払うことにしている。そして大切に使う。
どうも、携帯電話会社はそのようなユーザーから巻き上げたお金を、新規購入するユーザーに振る舞っている節がある。
話しを聞いているうちに馬鹿馬鹿しくなり、お姉さんに「やっぱりやめます。三女の携帯電話だけ新しく買って、それ以外はそのままにします。」と言ったあと、さらに一言。
「お国に払う税金より、ハゲに払うケータイ代の方が高いくらい。あんたら、こんなあくどい商売してたらそのうちにバチが当るで。長く使っている顧客を蔑ろにしたらあかんのとちゃうんか。」と助言したら、お姉さん苦笑い、横にいた長女が気を遣って私のことをたしなめた。
その後は、お姉さんは電話の契約の説明を長女相手に始めた。
多分だが、契約の二年縛りが終わる来月まで待ってAUで契約すると、ずっと安く手に入ったのではないだろうか。
とにかく、説明が正しければ、お姉さんの言うことはその通りで、古いiPhoneをお下がりで契約を変更するより、三台とも買い換えた方が維持費が安くなる。その矛盾は、ユーザーから徴収している利用料金が原資であることは明白なので、支払っているユーザー(私)にあからさまにそういう矛盾をしゃぁしゃぁと説明されると、私は馬鹿にされたような気分になる。
携帯電話は月々8000円かかる機械を無料でリースを受けると割り切るべきなのかもしれない。買ってはいけないのだろうが、ソフトバンクに借金したくないというのが本音で、今回も機種代金7万円を一括で支払うことにした。
そういえば、下らない契約がいくつか詰め込まれていて、それは要らないと申し上げたら、こちらで解除しておきますとのことであった。
信用して良いのだろうか。