生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

バイクの洗車、ほか

日曜日、久しぶりに家に居ることにして、(来週はまた休日出勤になるので)暖かかったので思い立ってバイクを洗うことにした。
その前にコーナンに行って色々とお遣い。ついでにカー用品コーナーで洗車用の洗剤、それから、ソフト99の液体コンパウンドトライアルセットを購入した。
バケツの水に洗剤を薄めてブラシでごしごしと洗い、ホースのシャワーで水を掛けた。ホイール、リアスイングアームはアルミニウム用の洗剤を使って丁寧に洗った。拭き取るとワックスがけも終わるという便利な洗車用の使い捨て布で拭き取り、ピカピカにして洗車終了。とはいえ、ホイールの汚れは余り綺麗にならない。残念ながら。
f:id:namnchichi:20150308133956j:plain
f:id:namnchichi:20150308133426j:plain
その後、パニアケースの傷をコンパウンドを使って磨いてみた。どれくらいやれば良いか見当が付かず、とにかくやってみた。目立たないようになったと思う。少なくとも、「あらぶつけましたね」とは言われない程度になったと思う。
f:id:namnchichi:20150307090027j:plain
磨く前
f:id:namnchichi:20150308184809j:plain
磨いた後


お天気が良く、暖かそうに思えたので、家の周りをジョギングしてみることにした。とはいえ、昨日少しお酒を飲み過ぎて身体が重いというか若干二日酔いのような気がしないでもない。
着替えて走り始めたが、明らかな準備運動不足で、ゆっくりゆっくりと、結局甲子園浜まで走り、甲子園球場の脇を抜けて、酒蔵通りを西向きに走って戻ってきた。
走り始めたときは暖かそうに思ったのだが、走っているうちに気温が下がって風が吹き出し、余り心地よくなかった。普段走っているベルトコンベアの上との違いは、衝撃が大きいこと。前に進むのにそれなりの努力が必要なこと。トレッドミルとロードでは使う筋肉が違うように思う。ロードの方は前に蹴り出す筋肉をより使う。風向きや、寒さ、その他の交通との兼ね合いなど、結構辛い約1時間だった。
私の身体も、随分とやわになったとつくづく年齢を感じた。(53歳)