生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

疲れた顔をしているらしい

少し睡眠時間が短かったせいと思うが、職場の同僚に疲れた顔をしていると言われた。
自分は疲れているのかもしれないと思うと、走って大丈夫かどうか不安に感じる。9時前に帰宅すると、息子が食事を済ませてテレビを見ていた。出かけてくると告げて、着替えて軽くストレッチをして出かけた。
疲れているかもしれないので、なるべく身体に負担が掛からない道を選ぶことにした。起伏が少ないコース。臨港線を西に向かい、深江浜に渡って、人工島伝いに芦屋浜、西宮浜、甲子園浜から甲子園球場の脇を通って酒蔵通りを走って帰ってくるコース。人工島を繋ぐ橋の上り下りが起伏となるが、普段の山登りを考えると、起伏は少ない。
なるべくスピードを保って、ハイペースで走るつもりでいた。
深江浜に渡った直後に、立ち止まってしまった。空腹感を自覚し、このままでは拙いと思って自販機でドリンクを買った。ペットボトルを収納できるウエストバッグだったので、二口ほど飲んでバッグに収めて走り続けた。調子が上がって、その後は、何度かドリンクを飲んだが、ほぼペースを維持して走り続けた。
17キロを1時間35分ほどで走った。1キロ当たり6分を切っている。
若い頃はキロ5分はわりと余裕を持って走っていた。今は、キロ6分を切るペースを維持するのに苦労している。身長や体重はほとんどその頃と違いは無い。歳を取って身体の機能が衰えていることを如実に感じる。
ただ、ペースを上げることを意識して走り出して、徐々にからだが慣れてきているように感じる。
ほとんど毎日15キロを超える距離を走っているが、それについては若い頃より今の方がタフになったと感じるところだ。キロ当たり5分20秒のペースなら、かなり維持出来ていたと思う。
両足の小指にまめが出来て痛む。靴のサイズが少し緩いためのようだ。
買い直す必要があると思う。今の調子で走っていると、月に400キロ近くの走行距離になると思われる。靴をもう一足もっていても良いのかもしれない。