生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

痛みの原因

昨日、走ってみたが、今日になって痛みが残っている。普通に歩けるように思うが、大股で速く歩こうとすると力が入りにくいような痛みがある。
どこが痛むのかよく分からない。
職場にいる専門家に相談してみると、股関節の痛みでは関節唇の損傷もあり得るという話し。どうかしら。
普通に歩くときはさほど痛みは感じないが、ある特定の動きで痛む。例えば、低いソファのようないすに深く腰掛けて立ち上がろうとするとき。つまり股関節を進展させようとすると股の裏側あたりが痛む。また、股の裏側がいすの縁に押しつけられたようなときに痛みを感じる。どうやら、股の裏側に圧痛がある様だ。自分で押しながら探してみる。どうもこれは、ハムストリングの炎症では無いかと思われる。
きょうも試しにゆっくりと自宅の近くを15分ほど走ってみた。こんな風なことで様子を見ながら少しずつ身体を動かしていくしかないと思われる。
ハムストリングスは膝を曲げる力と股関節を伸ばす力を発揮する。短距離走者のような瞬発力を発揮する人に発達している筋肉である。少しペースを上げて、歩幅を伸ばそうとすると、この筋肉に負担が掛かるようだ。
自己診断であるが、合理的である様に思える。受傷機転も思い浮かぶ。
要するに無理するなと言うことである。少しずつ筋力を付けていく必要がある。怪我をしては元も子もない。
当分は痛みが出ないようなトレーニングをするつもり。
自宅に戻ってから畳の上で筋トレをいくらかやった。バランスボールを使った腹筋はとてもきつい。後はゴム紐を使った上肢の筋トレ。やり方によってはどのようにでもなる。気分でやってしまうが、内容をメモしてある程度定量的にやった方がよさそうだ。