生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

走らなかった

息子が修学旅行に出かけて、家の中が静かだ。長野で春スキーをするとのこと。クラス替えからほとんど間が無く、色々と文句を言いながら出かけていった。
バイクで通勤した。季候はかなりバイク向けになって来ているが、依然として指先にレイノーが出る。
股関節の痛みは夕方になって引いてくる。階段を上がるときに痛みを感じるが、徐々に薄れていく。試しに、一日休んでみることにした。自宅居間で筋トレをする。と言ってもそんなに大げさなものではなく、バランスボールを使った腹筋運動とゴム紐を使った上半身の筋トレ、それから腕立て伏せ。
長女が私を見て、胸板が厚くなったという。まぁ、そうかもしれない。取りあえずは適当にやっているだけなので、徐々に目的に応じてアジャストしていくことにする。
次女は無茶な生活をしている。サークル活動の責任者はこの実態をご存じなのか。大変よろしくない状況である。日曜日にコンサートがあって、それまでの辛抱と言っているが、それが終わったらしばらく休部するようなことも言っている。一人の大学生が任せられる仕事量と責任の重さとして限度を超えている。こういったことをコントロールできない責任者など居ないも同然である。
バイク通勤がいささか負担になっている。バイク通勤がなのか、VFRがなのか、よく分からない。
以前のBROSほど楽しめていないのはたしかである。
VFRは大きすぎる。そして私自身が歳を取った。
冬の寒さは堪える。毎年のように酷いしもやけが出来る。そして、視力や腕力の衰えを感じる。昨年から眼鏡を掛けてバイクに乗るようにしている。
私が通勤に使うという事であれば、BROSは丁度良かった。小振りで、そこそこパワーがあって、格好良くて。弱点としてあ、古さから来る何時壊れるか分からない不安感、ブロスという名前、荷物を余り積めないこと。
いま改めて通勤用にバイクを選ぶとしたら、と思ってラインアップを見るが、750cc前後で手頃なものが見当たらない。BMWには800ccの素敵なやつがある。
今年一年、一生懸命乗ってみる。身体の能力の衰えには抗えない。安全も意識して判断することになると思う。