生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

どうやら私は大丈夫

春らしい陽気だったと思う。
朝、バイクで家を出るときは、セーターを脱いで代わりにベストを着てレザージャケットを羽織って丁度良い。
今日の午前中は学生さんたちは勉強会。お昼は職場内の歓迎会。私は余り積極的では無いけれども、たまに参加して余り親しくない同僚の顔と名前を一致させ、私のことも知ってもらおうと言うこと。一部屋に集まりお弁当を食べて、ケーキを切った。
午後はゼミだが、私は会議がありすぐに抜けた。抜けた後は同僚と学生達が楽しくやったらしい。テーマがわりとはまったと言うことかもしれない。良かったと思う。
会議が2つ。
夕方の予定はすっぽかされた。
9時少し前に帰宅し、女房に見送られて走った。昨日久しぶりに山に行ったが今日はさらに奥まで足を伸ばす予定である。銀水橋から鷲林寺南町、剣谷町、北高からはいつものコース。途中、市立芦屋病院前の公園で水を飲んだ。
芦屋川を超えてから、芦屋浜を通って帰宅した。
走行距離は19.3キロ。1時間52分。それほど汗はかかなかった。
その後、犬の散歩を兼ねてクールダウンウォーキングのついでに近所の自販機でドリンクを買う。

二日続けてタフな道を走った。股関節の痛みは少し気になる程度である。特に、急な下り坂では響く感じで恐い。無理にブレーキを掛けるような走り方になると一層響く気がするので、姿勢を保つことを念頭に、慎重に足を進めた。
やはり、どこか怪我をしていると思う。多分左股関節の関節唇が傷んでいることによる痛みなのだろう。
自宅でストレッチ、ゴム紐とバランスボールを使った筋トレをした。腹筋が大変効く。弱っていると言うことか。
走り終わった後は、少し痛みがあるが、翌日に痛みが引かなくなってきた。今まで鋭い痛みを感じていた階段の登りもほとんど痛まなくなった。走り終わった後の重苦しい感じだけである。
不安無く走れるようになりたい。
久しぶりに、ブルックスを履いて走ったが、ニューバランスと足の運び方を変える必要があると思う。ブルックスはかかとから着地すると不安定な感じ。余りかかとに負担を掛けず、足の裏全体で着地するような走り方をすると安定する。
f:id:namnchichi:20150425132319j:plain