生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

雨の予報・靴紐を緩く結ぶ

今日は日曜日だが、連休のため曜日がよく分からない。テレビを付けると日曜日の番組をやっていたので今日は日曜日だと気がつく。
つまり、昨日は土曜日だったのだ。連休中に家族が揃いそうな唯一の日ということで、外食することにした。夕方から焼き鳥屋に行くことになった。
仕事はあったが、早めに片付いたので四時頃帰宅し、焼き鳥屋に行く前に走ってくることにした。気温が比較的高かったこと、時間があまりないこと。明るいうちに走ることが出来る希なチャンス。但し、前日にかなりハードに走っている。無理は禁物である。
上半身は帽子と長袖シャツのみ。手袋とジャケットは家に置いていくことにした。コースはいつも通らない道を通る。苦楽園筋を阪急夙川方面から上る。これは、木曜日の夜に下った道を逆走することになる。木曜日は、走り始めて体調が悪いような気がしたので苦楽園の交番から左に曲がって、苦楽園筋をまっすぐ降りてみた。道なりに走っていると見覚えのある道で、夙川カトリック教会の脇に出た。昨日はその道を逆向きに走った。
阪急夙川から聖マリア幼稚園の脇を通って、苦楽園筋の坂を交番に向かって上り、交番からはいつもと逆向きに走って剣谷町まで上がり、明治村経由で下る。途中右に折れて毘沙門町、桜町の中のいつも通らない道を通って帰ってきた。およそ12.5キロ。かなり汗をかいた。
その後、家族と連れだって焼き鳥屋へ。
今日は夕方から雨の予報だった。
午前中に犬の散歩を済ませて、車を洗車。バイクもワックスを掛けて、サイドスタンドなど油を注した。
妻と二人で阪急ガーデンズへ。母の日のプレゼントを選びに行った。帰り道に、普段私が走るフルコースを妻に案内がてらドライブした。自動車を運転しつつ、妻に案内するが、かなり距離があるし、起伏も相当である。こんなにきつそうなコースとは自分でも思っていなかった。妻も驚いていた、というか少し車に酔ったようだった。
夕方雨が降り出す前に走り出すことにした。フルコースを走るつもりで、走り出してすぐに暑さが気になった。今日はジャケット、手袋も着用しており、最初からかなり汗をかいていた。
7キロ地点のラップは42分30秒ほど。一昨日よりかなり遅い。どこかで水分補給と考えたが、結局、北高を過ぎた下り坂の自販機まで給水ポイントは見つからず、自販機でドリンクを買って飲んだ。
芦屋の六麓荘に入ったあたりでぽつぽつと雨粒が落ち始め、ひどい降りにはならなかったが、芦屋浜に入らず、臨港線をまっすぐ走って、最後オアシスロード一周を追加して終了。
気温が高いことと、少し疲れていたようでかなりきつかった。
18.4キロ、1時間45分、失った水分は1761mL、1086カロリー消費とアプリの表示に出た。
一昨日、寝室に蚊が入り込んだらしく、下肢を中心に何カ所か刺された。私は虫に刺されると腫れる体質である。右足の甲が痛いと思って後で見ると蚊に刺された痕があった。
今日はニューバランスの靴紐をうんと緩めに結んで走った。
US9.5、width Dだが、余りきつく締めず、むしろゆるゆるくらいが良いと思う。きつく締めると指先が余った感じになる。緩めにしておくと、全体にほどよくフィットした感じがする。
人や車の通りが多い道は、暗くなってからの方が走りやすいかもしれない。
日中に薄着で走ると日焼けしそうだ。今の起伏の激しいコースでは20度を超えると着込んで走るのはかなり負荷が大きくなる。
帰宅後はゆっくりと筋トレ、ストレッチ。内容はまた後日詳しく書くことにする。
晩メシはサモサ。
妻は衣替えで忙しそうだった。
夜半から本格的な雨で、夜中の犬散歩は省略した。