生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

妻と買い物に

5月の連休は、大抵妻と買い物に出かける。
母の日が近いので、実家の母親にプレゼントを選ぶ。今年も西宮ガーデンズに出かけた。
母は6月に足の手術を受けることになっており、ひと月余り入院の予定があるので、パジャマを選んではどうかという私の提案が受け入れられた。
パジャマは母の日のギフトとしては定番の1つのようで、デパートの目立つところに手頃な値段でいろいろな種類が用意されており、店員がこちらの事情を聞きながら丁度良さそうなのを選ぶ手伝いをしてくれた。大変満足のいくプレゼントを選ぶことが出来た。女性用の衣服と言うことで基本的には妻が選ぶのだが、母のイメージに合った色や柄については、私の意見が通る。
その後、妻はパフェを食べたいというので、三階にあるパーラーに行ってみたが、大変豪勢である。おいしそうにも見えるが、私はどうも食べ切れそうに無いと思い、「私は要らないが、付き合う」というと、「それなら私も食べない」と妻が言い、デパートの食品売り場でケーキでも買おうと言うことになった。今日は二人分だけ考えればよいので、お値段を余り気にせずに選べるというような積もりだったようだ。
いくつもの洋菓子屋の前を右往左往すると、目移りする。値段も立派である。ちょっと決めかねていると、妻も同じような気分で居たようだ。諦めて店を出ようとして、出口近くの和菓子屋で柏餅が売られているのに気付いた。おいしそうである。しかし、ショッピングモールのフードコートの近くにあった鯛焼きが気になっている、と正直に言って、鯛焼きを買うことにした。
ぱりぱりとした皮に甘さ控えめの餡がおいしかった。
店内を鯛焼きをほおばりながら、駐車場に向かった。自分たちのものにお金を払ったのは、鯛焼きだけ。1つ150円だった。