生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

歩いた

大変良いお天気の日曜日である。
午前中はトーストとコーヒーで朝食を済ませたあと、犬と散歩に出かけた。オアシスロードをのんびり歩き、ジョガー達の様子を観察する。
f:id:namnchichi:20150510094656j:plain
犬に付き合わせているような感じである。
その後、コーナンに買い物に行った。プランターに植える花を買って、他いくつか。筋トレ用のゴム紐を買った。
妻は昔のお友達とランチをするとのことで、三女と二人で午後を過ごした。車の洗車、お仕事、その他。
夕方にジョギングに出かけた。午前中の天気から暖かいと予想して薄着(ジャケット無し)で家を出たが、思いの外、北風が吹いて肌寒い。
昨日に較べると調子が良いような気がしたので、フルコースに足が向く。いつもの道を走って、甲陽線の踏切を越えてから、北夙川通りを左に折れた。苦楽園方面から、昨日通った越木岩神社の参道を走っていつもの山道に合流し、柏堂町から鷲林寺南町、そして剣谷町に抜ける。さらに、北高の脇を降りたあと、右に曲がって六麓荘町から芦屋大学の中を通って降りていく。あとは今までと同じ道と思い、市立芦屋病院の手前、山麓公園で水を飲んだ時に、どうも左膝の内側側副靱帯が痛む気がしたので、近道をして山を下ることにした。
六麓荘町の三叉路から下って、宮川沿いに降りていった。途中何度か信号待ちに引っかかりつつ、何とか阪神も越えたあたりで、もう走らない方がよさそうな雰囲気になり、あとは歩いた。多分二キロ程度歩いたと思う。
強い北風で急に気温が下がり始めて身体は冷えきった。
近道をして帰ろうと思った時点で、妻に車でお迎えを頼もうかと思ったほどだったのだ。丁度夕食の準備の時間だったので、電話はしなかったが。
帰宅してからストレッチと筋トレ、夕食、風呂。エフワン中継を見たが余り興味が持てるレースで無かった。
走り終わって5時間ほど過ぎたが、今は特に左膝の痛みは感じない。むしろ、右股関節の重苦しい感覚が続いている。
今選んでいるコースの坂が急すぎると思う。特に下りで関節に大きな負担がかかっているようだ。そのようなコースを走る前に、筋肉を鍛える必要がありそうだ。
わかっていることなので実行するのみである。
15.7km, 1h50m35s, 1000Cal, up/down 342m, 1397mL
大変強い風でノイジーな中、イヤホンを付けて走ったが、特に問題なしだった。眼鏡のツルにスイッチがぶつかってカタカタいうが、ちょっとラインを引っ張ると鳴り止んだ。