生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

少し早めに帰ってくるようにいわれた

昨晩のこと、長女が携帯電話を床に落とした。
もともと私が使っていたiPhone4Sをお下がりで使っていて、一度故障して本体交換になったので、多分使い始めて二年足らずと思う。最近になって、勝手に再起動するようになり動作が大変遅くなったという苦情を聞いていた。家で床に落としたら、表示が真っ白(というか、細かい縦縞)で、操作が大変困難とのこと。起動はするし、電話もかかる、パソコンに繋げばバックアップ出来る。しかし、モニタ上の表示が読み取れないので出来る操作はかなり限られる。Siriにお願いすれば電話は掛けられるそうだ。
8月から米国に留学の予定であり、それまでに新しい機種をSIMフリーで買うべきではないかと思っていたが、どうにもならない。明日のバイトに行くのに既に困っているという。とにかく早急に使えるようにしなくてはならない、ということで、クイックガレージに電話をすると、全損扱いで本体交換。32GBで約23000円とのこと。在庫あり。
本日、娘と待ち合わせて三宮に寄り、クイックガレージで交換してもらった。表示が出ないと色々困難なことがある。データを消すにも、画面表示が必要のようだ。三宮では画面がうっすら出るくらいまで回復しており、画面をタッチしながらいろいろな操作は可能だった。
データを消去し、新品と交換。
帰りに二人で三宮のユニクロに寄り、二人でひと組ずつSTETEKOを買った。
私はバイクで帰宅。
長女は電車で帰るというので、少し資金を渡し、ケーキを買って帰るように依頼した。
閉店間際のアンテノールでフルーツゼリーのケーキを選んできたので、みんなで頂いた。
8時半過ぎに帰宅し、ジョギングに出かけることにした。
妻は、昨日のように遅くまで走っていないで、早めに切り上げて帰ってこいという。
仕事で帰りが遅い日に、長く走って、晩ご飯が遅くなり、寝るのが遅くなる。睡眠時間が減る。
心配して頂くのは大変ありがたい。今日は近道をして帰ろうと心に決め走り出す。
オアシスロードを山手幹線まで、阪急夙川から甑岩筋に入り、北夙川通りを超えたところから、越木岩神社の参道に入り、山道まで駆け上がり、今日は柏堂町の信号から左折して近道その1。北高経由で六麓荘の山の中に入って芦屋大学構内を抜け、六麓荘の信号機から左に折れて近道その2。宮川沿いの道を駆け下って、43号線で再度左に折れて近道3。打出の交差点で43号線を渡り、香櫨園小学校から南に向かい、臨港線から家の前のオアシスロードを一周回って終了。
柏堂町交差点の先にある公園で給水した。
13.1km, 1h17m, 778Cal, up/down 242m, lost water 1165mL
かなり汗をかいた。終わってから犬と散歩。部屋の中で筋トレ、ストレッチ。
ストレッチ中の姿を娘に写真撮影してもらったが、明らかに股関節の柔軟性が足りない。