生活

面白いことは特にない、ただの日記です(投稿後に、二三日かけて書き直します)

マラソンレースにエントリーした

神戸で開かれるマラソン大会にエントリーした。
随分人気がある大会のようで、出場権を得るのはなかなか大変なようだ。このあと抽選があり、当たれば出場資格が得られる。(インターネット申込期限は5月26日、抽選結果発表は6月末)
初出場枠にエントリーしたので、いくらか当たりやすいようだ。
私は、今までに7回フルマラソンに出場した経験がある。
最後に出たのは、1995年。留学中にエントリーしたロサンジェルスマラソンなので、20年ぶりということになる。34歳の時だ。わりと熱心に練習し、30キロ付近まで調子よく走っていた。コリアンタウン過ぎて走れなくなり、バスに乗せてもらった覚えがある。唯一の途中棄権の経験である。
6回目のマラソンで、2時間52分の自己記録を出した。24歳の時だった。
今回、トレーニングはしており、20キロ程度を少なくとも週に一度は走っている。ペースは二十年前にくらべると随分遅くてがっくりさせられるのだが、上手くやれば走り切ることが出来るだろう。
出場権が得られるかどうかは分からないが、目標は、それまでのトレーニングで怪我をせず出場すること。これに尽きる。出場できたら、おそらく1キロあたり5分30秒を切る程度のペースで走りきれると思う。すると、ゴールタイムは3時間50分程度になる。
11月15日が本番である。あと丁度半年後である。
4時間近く走り続ける事を考えると気分が滅入る。あと半年練習しながら、目標を少しずつ上げていけると良いと思う。自分がどれほど老いぼれているのかよく分からないので、どれくらいまで追い込めるか、やってみないと何とも言えない。
本日は、休養日に充てた。朝からちょっと喉が痛い。膝やら股関節やら、脚があちこち痛みが残っている。一日か二日、休んだ方が良いと思う。
日中は職場に行ったが、夕方に帰宅し、夜にテレビを見ながら筋トレ、ストレッチをした。
マラソン大会に出るのは余興。私にとって、当面の目標は身体の柔軟性を取り戻すこと。そのうち、目標を達成したら画像をここに載せると思う。